2015年5月23日土曜日

カブクの左目

今日の篠山市はうす曇りの空模様が続いています。
気温は暑くもなく、寒くもなく。
過ごしやすい日です。
天気予報では今夜から明け方にかけて弱い雨がふるようです。
今は、篠山市の観光イベントがないので街中も落ち着いた感じです。


一昨日の夜から昨日、今朝にかけてカブクの左目が腫れていました。
痒いのか痛いのか手でこするんですね。
それで腫れたようになって目が開きにくくなっていました。

以前にも今回と同じように腫れたことがあってすぐに病院につれて行きました。
そのときは、病院に着くと症状は治まっていて(こういうことはよくありますね)、お医者さんの診立ても「大丈夫。異常はみられません」ということでした。

それで、心配ですが今回も少し様子をみることにしました。
すると今日の午後になってすっかり元通り良くなっていました。
ひと安心です。
カブクの大きなクリクリの目になっていました。
手で左目のあたりを掻いたりこすったりすることもなくなりました。

原因はなんなのかわからないですが、目の異常が出た間に今までとは違っていたことはキャットフードなんですね。
いつもはウエットフード2種類とドライフード1種類です。
でもこの間は、もう1種類ドライフードをあげてました。
もしかするとこの追加したドライフードが原因なのかもしれないな、と思っています。
このドライフードは昨夜に撤去しました。
原材料の中にカブクにとってのアレルギーになるようなものが入っていたのかもしれません。


「猫 目 病気」などでいろいろと調べました。
そうすると猫の目の病気では、目やにや多くの涙という症状が現れるようです。
今回のカブクの目の異常には、目やにや涙というのは見受けられなかったので、目そのものの病気というよりアレルギーかなと思っています。
猫には目以外にも歯や腎臓、尿路など気をつけないといけないことが多いので注意をしてカブクの様子を見ていかないとと思っています。
今回はなんとか正常な目にもどったのでほんとうに良かったです。



カブク



かわいいです

大きな耳と大きな目
左目の腫れが治って良かったです

仔猫の頃の画像です