2015年5月20日水曜日

篠山市東岡屋のビオトープ

今日の篠山市。
晴れ~曇りになりました。
北風が強いです。


5月17日のブログで「睡蓮」のことを書きました。
篠山市のあるところに咲いていた睡蓮です。










そして他にも睡蓮を咲いているのを見つけました。
場所は篠山市東岡屋のビオトープです。
観光用ということではないので駐車場はありません。



「睡蓮」には葉に切れ目があるんですよね

東岡屋の睡蓮は赤い花でした

水に咲く花というのは不思議な感じがします

手入れの行き届いたビオトープです


睡蓮のほかにもたくさんの花が咲いていました。
池の中には大きなおたまじゃくしもたくさん泳いでいました。
水深がそんなにないので魚は泳いでなかったです。
もしかしるとドジョウやメダカがいるかもしれません。



植物など自然のの色の表れかたはちょっと感動ものです


ビオトーブの池



アサザ(浅沙)という花だと思います

いちめんに咲いています

アサザの若葉は食用になるみたいです


説明を追加


ビオトープには鴨や青鷺も来ていました。
近くの水田にも鴨が来て泳いでいました。
この辺りの水田にはカイエビが生息しているようです。
カイエビは、「生きた化石」といわれている甲殻類。
二枚貝のような殻で覆われていて、その隙間から足を出して泳ぐみたいです。
殻は褐色やオリーブ色。
大きさは4~10mm。
このくらいの大きさならよく見ると見つけられるかもしれませんね。
丹波竜の化石が発見された篠山層群からもカイエビの化石がたくさん発見されているようです。
ここではもう少しするとホタルが見られるかもしれませんね。