2015年5月7日木曜日

MESSI! MESSI!! NEYMAR!!!

今日の篠山市。
うす曇りの空模様です。
肌寒いような、蒸し暑いような感じです。
こういうとき着るものに困ります。

ゴールデンウィークも終わりました。
スーパーやコンビニに行くと「ああ。平日の日常だ」でした。

UEFA Champions Leagueのもう1試合。
FC BARCELONA vs BAYERN MUNCHENの1stがバルセロナのホームでありました。
結果は3-0でバルセロナの勝利。
3点とって、バイエルンにアウェイゴールを与えなかった。
まだ2ndが残っていますがバルセロナには有利になりました。
ただでもそこはバイエルン。
ポルト戦の例もあるのでバルセロナとはいえ安心はできないですね。

この試合。両チームとも決定機はなんどもありました。
でも得点が生まれず76分くらいが経過。
バイエルンGKノイアーが左に出したボールをバルセロナSBのアウベスが取ってメッシへ。
メッシは中央にボールを運んで左足でゴール。
最近のメッシはあの角度からはファーに蹴るのですが、この試合ではニアでした。
ノイアーもびっくりしたと思います。

2点目はバルセロナMFラキティッチからメッシへのパス。
メッシはバイエルンDFボアテングを左から右へのフェイントで転がしてループでゴール。
あの足元のうまさと冷静さは本当にすごいです。

3点目はカウンター。
メッシからネイマールへのパス。
ネイマールはGKノイアーと一対一。
ネイマールもすごくうまくゴールを決めました。

バルセロナにとってはとても良い試合になりました。
バイエルンの監督グラウディオラは元バルセロナの監督で、今のバルセロナの基礎を築いた人です。
バルセロナがベストメンバーで試合が出来たのに対して、バイエルンは故障した選手が多くベストメンバーは組めませんでした。
そこのところがバイエルンは不本意だと思います。

まあでもメッシはすごい選手ですね。
偉大な選手としてはペレやディ・ステファノ、マラドーナ、ベロン、カフー、ジーコ、ファルカン、ロナウド、ロナウジーニョ、ダーヴィッツ、セードルフ、ライカールト、ファン・バステン、クライフ、フリット、ネドベド、ミュラー、ベッケンバウアー、バラック、クリンスマン、マテウス、カントナ、ジダン、デサイー、プラティニ、テュラム、ピレス、コスタ、フィーゴ、デル・ピエロ、バッジョ、などなどすごい選手がいますが、メッシは群を抜いて史上最高の選手だと思います。
今こうやって同時代に見られるのはとても幸運なことだと思います。

メッシの右腕の刺青。
似合わないな~とは思いますが、あのデザインはサグラダ・ファミリア大聖堂のステンドグラスからのものみたいですね。
メッシには移籍報道が少し前にありましたがこのままバルセロナに在籍してくれるのかなと思ってます。


それにしても面白い試合でした。

MESSI  NEYMAR

良い表情ですね
 

長袖なので刺青は見えませんね