2015年5月16日土曜日

ALL IS LOST [オール・イズ・ロスト~最後の手紙~]



2013年アメリカ
監督:J・C・チャンダー
出演:ロバート・レッドフォード



ヨットでインド洋を単独航行中。仮眠をとっていると海上に漂っているコンテナに衝突。
船体に穴が開き、浸水。
運の悪いことに通信機器などが使えなくなります。
船体を補修して、航行を続けるのですが嵐に遭い、マストが折れ、船体も修復不能になり沈。
救命ボートでインド洋を漂う・・・という映画です。
サバイバル映画になるのでしょうか、あまりサバイバルという感じは受けませんでした。
「ただその時に出来ることを出来る限りする」という感じです。
生への固執より、冷静に物事への対処にあたるその姿に感動しました。

この映画、出演はロバート・レッドフォード1人です。
台詞もほとんどありません。
放題にある「最後の手紙」って付けていますが無いほうがいいように思います。
あまり意味の無い予断でした。


番組表でこの映画を知ったときは主演がロバート・レッドフォードだしいちおう録画しておくか。といった感じだったのですが見てよかったです。
冒頭から引き込まれました。
見てよかったと思います。