2015年5月4日月曜日

Tsurezure

今日の篠山市。
小雨がしとしとと降っています。
じっとしていたらちょっと肌寒く、動くと汗ばむというやっかいな天候です。
湿度も高く髪の毛がくるくるします。
寒い冬が終わって、暖かくなり嬉しいのですが、こういう湿度の高い日は嫌ですね。

昨日、WBA・WBC・WBO世界ウエルター級王座統一戦がありました。
フロイド・メイウエザーVSマニー・パッキャオです。
メイウエザーは世界5階級制覇。
パッキャオは世界6階級制覇。

普段はあまりボクシングは見ないのですがこの試合は見ました。
リングサイドにはAndore Agassi ,Steff iGraf, Mark Wahlberg, Denzel Washington, Beyonce, Jay Z, Ben Affleck, Robert De Niro, Clint Eastwoodなどなどが座っていました。
世界中が注目していた試合でしたが見ていてあまり面白くはなかったです。
パッキャオは倒そうとしていましたが、メイウエザーは負けないようにしていたように見えました。
白黒がつくようなボクシングにはなり得ないような状況下の試合だったのかもしれません。
判定ではなくKOでの決着を世界中が期待してたとは思いますけれど。


このボクシングの世紀の一戦の前日にはスペインサッカー。リーガ・エスパニョーラのコルドバVSバルセロナの試合がありました。
いちばんびっくりしたのがメッシの刺青です。
チームメイトのアウベスやネイマールの影響のようです。
誰がどんな刺青をいれても良いとは思うのですが、メッシはどうなのでしょう。
似合ってないように思うんですね。
刺青をいれているサッカー選手はたくさんいますがほとんどの刺青が汚く見えます。
カッコいいとは思えないしきれいだとか、良いデザインだとも思えないです。
メッシの刺青も汚く見えます。
メッシにはあの腕の大きな刺青は消して欲しいですね。
今週6日にはUEFA ChampionsLeagueのSF。
バルセロナVSバイエルン・ミュンヘンがあります。
ボクシングで世紀の一戦がありましたが、今のバルセロナの基礎を作って最強のチームを作っていた元監督のグラウディオラがバイエルンの監督としてバルセロナのスタジアム、カンプ・ノウに帰ってきます。
ある意味、この試合も世紀の一戦だと思います。


兵庫県丹波市の百毫寺(ビャクゴウジ)で「九尺ふじ」が見頃のようです。
花房が最長で1.6mにまで達するので「九尺ふじ」と呼ばれています。
今月中旬までは21時までライトアップされています。
場所は、兵庫県丹波市市島町百毫寺709
志納金(入場料ですね)は一般300円
明日、5日にはオープニングセレモニーがあるようです。
とてもきれいな光景です。この時期だけなのでおすすめです。


昨日、篠山市本郷の鯉のぼりを見てきました。
昨日のブログに乗せなかった画像です。





篠山市本郷の鯉のぼりです

昨日、見てきました
風が吹いて鯉のぼりが泳いでいます

色鮮やかですね