2015年5月5日火曜日

丹波篠山・山開き・花めぐり

今日の篠山市。
五月晴れの気持ちの良い天気です。



今週末5月10日(日)には「篠山市の山開き」です。
雨天の場合は中止になります。

①多紀連山山開き
・集合時間:午前9時
・集合場所:火打岩(ひうちわん)~御嶽(みたけ)コース@伊丹産業グラウンド駐車場(篠山市火打岩)
・栗柄(くりから)~御嶽(みたけ)コース@栗柄健康広場(篠山市栗柄)
・頂上までの所要時間:約1時間30分
・問い合わせ:篠山市観光課 ℡:079-552-1111

主峰の御嶽(793m)を中心とした、東の小金ヶ嶽(726m)、西の西ヶ嶽(727m)の三つの峰で構成されています。多紀アルプスとも呼ばれます。
火打岩~御嶽のコースでは、大変珍しい日本有数規模のクリンソウの自生地に立ち寄ることもできます。
シャクナゲやツツジが自生していて高山植物も見ることができます。
昔は修験道の行場になっていました。



②弥十郎ヶ嶽山開き(715m)
・集合場所:午前9時30分
・集合場所:波々伯部(ほうかべ)神社境内(篠山市宮ノ前)
・頂上までの所要時間:約1時間40分
・問い合わせ:城東公民館 ℡079-556-3171

登山道には大きな岩の洞窟や、細い端など登山を楽しむところがたくさんあります。また山頂からの眺めは素晴らしく、篠山市内を一望できます。



③大野山登山(753m)
・集合時間:午前9時30分
・集合場所:丹波篠山渓谷の森公園(篠山市後川上(しつかわかみ))
・頂上までの所要時間:約1時間30分
・問い合わせ:丹波篠山渓谷の森公園 ℡:079-555-2323

篠山市と猪名川町の境に位置する山です。
山頂には猪名川天文台、キャンプ場、多目的グラウンドなどがあります。
山頂からの360度の眺めは最高で、北摂山系をはじめ六甲山、丹波の山々、遠くは瀬戸内海や大阪市街を望むことができます。




また篠山市近郊の「花めぐり」としては、

①春日れんげまつり:見頃は5月上旬頃まで
会場:丹波市春日町野上野
問い合わせ:春日観光案内所 ℡:0795-70-3501

②きりしまつつじ:見頃は5月上旬
会場:一の宮神社(丹波市氷上町上成松35-1)
問い合わせ:ひかみ観光案内所 ℡:0795-82-8210

③九尺ふじ:見頃は5月上旬~中旬
会場:百毫寺(丹波市市島町百毫寺
問い合わせ:いちじま観光案内所 ℡0795-85-6880

④クリンソウ:見頃は5月上旬~下旬
多紀連山山開きの5月10日(日)以降
会場:多紀連山県立自然公園(大岳寺跡付近)
問い合わせ:みたけ会館 ℡:079-552-3596

などなど。
篠山はそのあたりの農道や水田の畦にもたくさんの野草が生え咲いています。
それらの草花を見るだけでも楽しいとは思います。




多紀連山ではないのですが筱見四十八滝そばの八ヶ尾山からの眺めです

2月頃だと思います

山頂です

休憩です。山での食事は美味しいですね




豊かな緑があふれています。山と一緒に笑うのも良いですね。