2015年5月8日金曜日

「いつだって猫展」

今日の篠山市。
とても好い天気になりました。
ここ数日の篠山市は夜になるとけっこう肌寒くなります。
風邪をひいている人も多いみたいです。



今、名古屋市博物館で「いつだって猫展」というのが開催されています。
江戸時代後期に巻き起こった「猫ブーム」を浮世絵を中心に展示されています。
歌川国芳らの浮世絵、本、招き猫などが見られるみたいです。

企画は5章からなっていて、
第一章・・・江戸の暮らしと猫
第二章・・・化ける猫
第三章・・・人か猫か、猫か人か
第四章・・・福を招く猫
第五章・・・おもちゃ絵になった猫

そういえばBSフジで「猫侍シーズン2」が放送されています。
このドラマもなかなか面白かったりします。

玉之丞ちゃん

江戸期の猫の絵や版画ってすごく面白そうです。
ただ開催場所が名古屋なんですね。
近畿でも開催してほしいです。


いつだって猫展
「いつだって猫展」


我が家のカブク
キリッとしてます


なにか見つけたようです

ごろん。歯が出てます・・・

猫はなにかにもたれて眠るのが好きですね




家の庭のシャクナゲがきれいに咲きました。
花の色の赤はとても深い赤です。目をひきます。






シャクナゲ・鮮やかで深い赤色です
ネパールの国花でもあります

シャクナゲ・漢字で書くと「石楠花」

花言葉は「威厳・荘厳」