2015年5月17日日曜日

睡蓮

五月晴れの空が広がっています。
洗濯日和でした。
陽に照らされた緑がとても鮮やかです。

篠山市内のとあるところ水田があります。
もともとは稲作の水田だったのかもしれませんが、そこには一年を通して山からの水が流れてきて水が張られています。
いつも周りの草を刈られて、手入れが行き届いている水田です。
散歩しながら前を通るのをいつも楽しみにしています。
昨日、その前を通ると睡蓮が咲いていました。



きれいな花ですね

葉っぱに切れ目があるのが睡蓮だそうです

クロード・モネの睡蓮の連作を思い出します


ピンクの花もきれいですね

パリのオランジジュリー美術館の「睡蓮の間」にまた行きたくなりました


睡蓮は、エジプトではナイル川のそばにたくさん咲いていることから、「ナイルの花嫁」と呼ばれているそうです。エジプトの国花にもなっているそうです。
他にも、インド、タイランド、バングラデシュの国花のようですね。

花言葉は、「心の純潔・純情・信頼」だそうです。



睡蓮