2015年5月24日日曜日

Tsurezure

今日の篠山市。
よく晴れました。空気もカラッとしていて過ごしやすい一日です。
洗濯日和です。
こんな日には洗濯機が2つ欲しいです。
シーツが気持ちよく乾きました。


スペイン・リーガエスパニョーラは最終節になりました。
バルセロナはホームでデパルティーボと。
バルセロナは前節にリーガでの優勝。
そしてMFのシャビがバルセロナからの退団が決まっています。
セレモニー的な試合になりました。

スタメンは、
GKマジップ(初めて見ました)
DFアドリアーノ、バルトラ、ヴェルマーレン(怪我が治ってバルセロナデビュー)、マテュー
MFロベルト、ラフィーニャ、シャビ
FWメッシ、ペドロ、ネイマール

前半だけをまず見ました。
シャビがボールを触るだけで大きな歓声と拍手が起こっていました。
今のバルセロナを象徴する選手なのでこの試合がリーガで見られる最後かと思うと感慨深いものがありました。

ヴェルマーレンはプレミア・アーセナルからたしか2年前に移籍してきた選手です。
期待をされてバルセロナに来ましたが怪我のためずっと治療とリハビリでした。
それが数週間前にようやく治って最終節でのリーガデビューとなりました。
観客もそういうことを知っているのでシャビとはまた違った意味でヴェルマーレンがボールを触ると歓声と拍手が上がっていました。
45分間見ただけですけど良い選手だなと思いました。

そしてこの試合。
監督判断でベンチにも召集されなかったのがDFアウベスです。
どうやらバルセロナを退団することになりそうです。
でもアウベスの退団は仕方がないかなと思います。
雑なプレーやミスが多くて、これでは仕方のないことかと思います。

今のクラブチームで選手の能力査定に優れているのは、チェルシー、バイエルン、ユベントス、A・マドリードだと思います。
もしアウベスがこの4チームからオファーがあればまだまだ出来る選手なんでしょうが、たぶん、オファーはないと思います。





そして、今日はF1モナコGP決勝があります。
フロントローはまたしてもメルセデスGPの2台です。
この2人のスタートから1コーナーまではなにかありそうな気もしています。
3位にはベッテル、4位にリチャルド。
この2人も絡んでいくと思うのでスタート直後は必見です。
予選でマクラーレン・ホンダは初のQ3かと思ったのですが黄旗もあってQ2止まりでした。
もったいなかったです。
抜きにくいモナコのコースですがなんとかレースを面白くして欲しいです。


モナコGPのコース



ラジコでABCラジオを聴いています。
DeNA対阪神です。
上本選手の頭部にボールが当たって両チーム乱闘になってました。
和田監督と中畑監督、両チームの選手・コーチが取っ組み合いになってたようです。
その時、解説の有田さんが「和田監督も選手・コーチも頭にボールを当てられて倒れてる上本のところに行って心配せずになにやっとんねん。中畑監督は上本を心配して出てきてるはずですよ」と言ってました。
まさにそうですね。
上本選手はこのまえも頭部付近にボールが来て倒れこんでいたと思います。
先ずすべきは選手の心配だと思います。

と聞いてましたがDeNAが勝ちました。
次から交流戦にはいるようですね。



山本周五郎「つゆのひぬま」を読み終えて「ながい坂」を読むつもりが「人情裏長屋」を読んでいます。
短編集なのですがそのなかの「風流化物屋敷」という小説がすごく面白いです。
ちょっと読み進んではまた戻ったりとして読んでいます。