2015年5月14日木曜日

空豆




午後になって雲が広がってきました。
寒いような蒸し暑いような気候です。
夕方になってそらがどんどん暗くなってきて、雷が鳴っています。
まとまった雨になるのかもしれません。

腰痛はだいぶ良くなりました。
フェイタスを塗って、低周波治療器を使いました。
低周波治療器はすごいですね。
痛みがかなりとれていきます。

UFFA Champions League SF(2nd)
Real Madrid vs Juventusは1-1のドローでした。
合計スコア3-2で決勝へはユベントスが進みました。
これで決勝のカードはBarcelona vs Juventusになりました。
どんな決勝になるか。
バルセロナが優勝だと大差で。
ユベントスが優勝だと僅差で。となりそうな気もします。

このUEFA Champions League。
地上波放送ではフジテレビがLIVEで放送しています。
でも関西テレビでは放送してないんですよね。
関西テレビはバラエティ番組の再放送をしていたようです。
どうしてなんでしょうね。
サッカーの試合を放送しても良いと思うんですけど。
なんか理由があるんでしょうね。
不思議です。



大阪から空豆をたくさんいただきました。
今が旬なのでおいしいですね。
空豆には、植物性たんぱく質、カリウム、ビタミンB群が豊富に含まれているので健康にも良いですよね。
家では、サヤごと焼いて塩をふって食べたり、茹でてオリーヴオイルと塩・レモンで食べたり、煮物に入れたり、バターで炒めて醤油をちょっとかけたりしています。
お酒を飲む時のおつまみにも良いですね。
腰が痛いのに昨夜もお酒を呑みました。
そのときのおつまみは茹でた空豆にちょっと塩をふったものと、ニンジンの糠漬けでした。
おいしかったです。
糠漬けもこれからおいしくなっていきますね。


埋め込み画像への固定リンク
鞘の中には大きな空豆



埋め込み画像への固定リンク
初夏の食材ですね。つやつやの緑色です

埋め込み画像への固定リンク
茹でてオリーブオイルと塩とレモン
おいしかったです