2015年5月18日月曜日

キツツキと雨

2012年公開のコメディ映画です。

この映画、WOWOWで放送していて、さいしょはとくになにも思わずに見始めました。
それが冒頭の木の伐採シーンをはじめ、ロケ地を探すシーン、ゾンビの役をするはめになるシーン味付け海苔を食べるシーンなどなど面白く、最後まで楽しめました。
これまで何回か見ましたが何度もても面白いです。

あらすじは、
・・・小さな山間の村にやってきたB級ゾンビ映画の撮影隊。
なぜか手伝うことになった林業の克彦(役所広司)は、プレッシャーに弱く使えない新人監督の幸一(小栗旬)にイライラする。しかし幸一は克彦との交流で自分を取り戻していき、二人の良い関係がギスギスした撮影現場にも不思議な影響を与えはじめ・・・
というようなものです。

とにかく役所広司さんの演技がすごく良いです。
とぼけた感じも良いですし、ちょっとがさつな感じも良いです。
日本の俳優さんではいちばん演技の上手いかもと思います。

ロケ地は、岐阜県の恵那市、中津川市、瑞浪市、白川町、東白川村と長野県の南木曽町。
映画「WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~」のロケ地になった三重県津市美杉町も緑が深く行きたいなと思った町でしたが、「キツツキと雨」のロケ地にも行ってみたいです。
ロケ地を巡る旅というのも楽しそうです。



林業の岸克彦(役所広司)と新人映画監督の田辺幸一(小栗旬)

イメージ 1
監督:沖田修一
出演:役所広司・小栗旬・高良健吾・臼田あさ美・古舘寛治・嶋田久作



沖田修一監督作品は「南極料理人」も面白いですね。

出演:堺雅人・生瀬勝久・きたろう・高良健吾・豊原功補・古舘寛治

伊勢えびのフライのシーンが面白いですね