2015年6月7日日曜日

UEFA Champions League FINAL Barcelona×Juventus

篠山市は今日もちょっと肌寒いです。
昨日、今日と開催されている「大国寺と丹波茶まつり」
昨日の気温の中、イベントの1つの田んぼでの運動会は行われたようです。
田んぼの水はとても冷たかっただろうと思います。


今日はなんといってもUEFAチャンピオンズリーグ決勝
バルセロナ対ユベントスです。
放送が始まってゲームのオープニングです。
チャンピオンズリーグのアンセムが流れます。この曲を聴くと気持ちがぐっと高まっていきます。
W杯決勝とはまた違い、CL決勝のあの雰囲気は特別ですね。

前半開始。
ユベントスは前からのプレスをかけていましたが、ネイマールからイニエスタへのパス。イニエスタはラキティッチへパス。試合開始早々バルセロナが先制しました。
バルセロナらしいゴールでした。
でもこんなに早い時間帯のゴールにはびっくりしました。
ユベントスもこのときはエアポケットにはまったような感じでした。
先制したこともあってバルセロナはいつものバルセロナに。
ボールを保持して試合をコントロールしていきます。
このバルセロナの時間帯にもう1点でも入っていたらとは思いました。

1-0で後半へ。
ユベントスが追いつきます。
アウベスがスローイン。アウベスに帰ってきたボールを逆サイドへ。
これがミス。ユベントスにボールが渡りユベントス右SBのリヒトシュタイナーから中央のテベスへ。
テベスのシュートはシュテーゲンが弾きますが詰めていたモラタがゴール。
ん~ここもアウベスの守備が甘かったように見えました。
ここから同点に追いついたユベントスの攻勢。
でもバルセロナの守備は落ち着いていたように見えました。

そしてバルセロナに2点目が入ります。
メッシには厳しいチェックが多く、それに対してファウルの笛があまり鳴りませんでした。
メッシを怒らせるとほんとうに大変なことになります。
ユベントスは試合前、イタリアのサッカーの守備はスペインよりも厳しいから、メッシが5人抜きをさせることはあり得ないと話していました。
でもこの日もメッシは何度となくユベントスの選手をドリブルで翻弄していました。
この2点目も、メッシのドリブルからのシュート。
ブッフォンが弾いたところにスアレスが詰めてゴール。

77分にバルセロナは選手交代。
イニエスタに代えてシャビが入りました。
バルセロナのユニフォーム姿のシャビを見られるのがこれが最後かと思うと感慨深いものがありました。
キャプテンマークはイニエスタからシャビへ。

試合終了間近。
バルセロナのカウンター。
バルセロナのゴール前でピケがクリア。
そのボールをネイマールが運んでいきます。
追走してたのはペドロとピケ。
ネイマールはペドロへパス。
そして1-2でネイマールへ。
ネイマールが押し込んで3点目。
ここで試合終了。
バルセロナが4年ぶり5度目の優勝を決めました。


このCL決勝ではたくさんの記録が生まれました。
バルセロナは欧州史上初の2度目の3冠(リーグ優勝、スペイン国王杯優勝、CL優勝)
CLは5度目の優勝なので、バルセロナはCL優勝トロフィーを永久所持
シャビはCL出場151試合を達成。史上最多。
得点王は、メッシ、ネイマール、ロナウド(R・マドリード)。同じチームから1シーズン10得点者が2人でるのも史上初。などなど。


表彰式ではキャプテンマークをつけたシャビが最後にメダルをかけてもらい、そしてトロフィーを掲げた姿がとても感動的でした。
そして、ユベントスのピルロの涙です。


監督のL・エンリケが続投するのかどうかまだ不透明なようです。
3冠を達成したので、バルセロナの監督をするのは大変だとおもいますが、来季も監督をしてほしいです。







14-15Campeones


ピケはまたゴールネットを切って持ち帰ったみたいです


シャビとイニエスタ


3冠達成!!!