2015年6月18日木曜日

トムヤムラーメン

篠山市は今日は朝からどんよりとした空模様です。
ときおり雨が降っています。
気温は20℃ほど。
少し肌寒く、湿度も高くなっています。
こういう日は体が重くなります。


今日の新聞の一面は選挙権年齢が18歳に引き下げの記事でした。
世界各国でみると9割近くの国の選挙権年齢が18歳のようです。
この公職選挙法の改正は良いことだと思います。
でも参政権には、選挙権と被選挙権があるので、被選挙権も引き下げたほうが良いように思います。
世界50ヵ国くらいでは被選挙権は18歳のようです。
日本が選挙権を18歳にするなら、被選挙権の年齢も18歳にするべきだと思います。
選挙にあおける供託金ももっと引き下げて10万円程度で良いように思います。
アメリカやフランス、ドイツ、イタリアは供託金制度がそもそもないですね。


少し前にスーパーに行くとこんなインスタントラーメンが売ってました。

トムヤムラーメン


サッポロ一番の頂トムヤムラーメンです。
どんなものだろうと思って買って食べました。
味は・・・ちょっといまいちでした。
なんかが足らないんです。
袋の後ろにはアレンジレシピが書かれていました。
このトムヤムラーメンにパクチー、エビ、モヤシを入れてというレシピです。
でもこれもちょっといまいちでした。
トムヤムラーメンそのものは素でも不味くはないのでなにか足せばと思って少し考えました。
そしてトマトを入れてみました。

中華鍋に油を入れてトマトと少しのニンニクを胡椒をふって炒めます。
炒まったら中華鍋に適量の水を入れて煮立たせます。
そこにラーメンとパクチー(パセリでもOK)を入れて、最後にスープを入れて出来上がり。
このトムヤムラーメンはトマトを入れると美味しくなります。

昨日、スーパーに行くとトムヤムラーメンは残り1パックになっていました。
「商品入れ替えのため現品限り」の札が。
最後の1パックを買いました。
夏になるとトマトがたくさん収穫できると思うので、夏になったらたっぷりのトマトでトムヤムラーメンを作ろうと思っています。

書きながら思ったのですが、小さなサイコロ状に切って胡椒たっぷりで炒めたジャガイモや、ペースト状にしたトウガラシを入れても美味しそうです。


これから猫のカブクの夕飯です。
新しい環境にもすっかり慣れました。
暴れて走って、ゴロンして外を眺めています。