2015年6月15日月曜日

丹波甲賀の里 軽トラ市


暑く、蒸し暑いいちにちになりました。
今日は、我が家の屋根の補修。
雨や台風がしっかりとある時期の前に補修ができたので一安心です。

昨日、猫のカブクは一時の引っ越し。
14時頃に引っ越ししました。
今までは1Fに居たのですが、引っ越し先は2Fです。
そこから夜中までまさに「借りてきた猫」でした。
怖かったんでしょうね。
水も飲まず、ご飯も食べず、トイレにも行かず、寝床の箱に入ったままでした。

夜中になってようやく箱から出てきてパウチを1袋(いつもは3袋ペロッと食べます)。
少しヒモで遊んで、2Fの部屋や廊下を探検。
尻尾を下げて恐る恐る歩いて、いろんな所の匂いを嗅いで探検をしていました。

カブクの引っ越し先の部屋は南に大きな出窓があって、そこから見える景色はとても開けています。
猫が引っ越し先に慣らすためにはまずは暗くしてあげたほうが良いと、調べた時に書いてあったので南側出窓のカーテンを閉めていました。
カブクはそのカーテンの後ろに行って、出窓の棚に座って外を見ていました。
初めて見る景色がすごく物珍しそうでした。

箱から出てきて、すこしいつものカブクに戻ってきたので、その夜はそのままカブクの部屋の扉をしめました。

朝、起きていちばんにカブクの様子を見に行くと寝床の箱に入って寝てました。
そして置いていたドライフードを食べていました。
良かったです。

今日の夕方になってまだちょっと怖々、知らない人の声が聞こえると怖そうにしますが昨日よりはだいぶ平気になってきました。
今は出窓の棚に横たわって外を眺めています。

あとは、いつものように走って暴れてとしてくれるようになればな、と思っています。




今週末。
6月21日(日)10時~15時
篠山市の北にある丹波市氷上町成松で「丹波甲賀の里 軽トラ市」があります。
この“軽トラ市”
最初にこの言葉を聞いたときは、開催場所が田舎で農家が多いということもあって、そのまま軽トラの新車・中古車の販売会だと思っていました。
でもこの認識は違うんですね。
“軽トラ市”というのは、軽トラに新鮮野菜や海産物、特産品を載せて販売するというイベントでした。
「丹波甲賀の里 軽トラ市」には丹波の特産品を載せた軽トラもあるようです。



丹波甲賀の里 軽トラ市


この丹波市の軽トラ市。
「丹波甲賀の里」とあります。
どうして甲賀?と思って調べてみたのですがちょっとわかりません。
甲賀忍者は滋賀県ですよね。
でも「丹波甲賀の里 軽トラ市」のイベント情報には忍者が描かれています。
(どうして忍者なのかという説明はないです)
開催場所の近くには甲賀山という山があります。
その山の名前から忍者を持ってきただけなのかもしれません。



カブク。
いつもの夕飯の時間です。
まだ緊張してて食べないかなと思っていましたが、ちゃんと食べてくれました。
良かったです。