2015年6月6日土曜日

モリアオガエルとホタルを見つけよう

どんよりとした雲が途切れて青空が見えて、晴れるかなと思うと、また雲に覆われて雨。
そんな空模様が続いている篠山市です。
今日も気温は低め。
電気ストーブとホットカーペットをつけています。
猫のカブクにも夜はまた湯たんぽ。
暖かいようでお昼頃までカブクの家の中で眠っていました。

甲子園では阪神タイガース対北海道日本ハムファイターズ
日ハムは大谷投手が投げています。
まだ若いのにすごい投手になりましたね。
日ハムに入団したのが良かったのかもしれません。
もし阪神に入団していたら・・・どうなっていたのでしょうか?


今日は、ささやまの森公園で「モリアオガエルとホタルをみつけよう」というイベントがあるようです。
時間は18時半~21時
定員は30名で参加費が100円
飲み物やフラッシュライト、雨具、長靴は各自持参。

モリアオガエルは見たいです。
前にいちどだけ丹波市の水分かれ公園で見たことがあります。
アマガエルよりも濃い緑で苔の緑のような色で、体もも大きく見たときは「なにこのカエル?」ってびっくりしたことを覚えています。
ささやまの森公園になら生息しているかもしれませんね。
今晩は用事があってイベントに参加するのは難しいですがまた行ってきます。



明日。
日付がかわっての夜。
いよいよUEFA Champions Leagueの決勝がベルリンであります。
決勝のカードは、バルセロナ対ユベントス
バルセロナ有利の見方が多いようですが、さてどうなるのか。
ユベントスはイタリアのチームなのでしたかかそうです。
守備的にポジションをとってのカウンターでいくのでしょうか。
そして、90分ではなく、その先の延長、PKまで持ち込もうとしてそうです。
バルセロナはメッシ、スアレス、ネイマールですね。
特にメッシ。ユベントスはメッシを封じに行くのかそれともメッシよりゴール前を徹底的に守るのか。
MFにはラキティッチ、イニエスタでしょうからここからのプレスとパスもポイントになりそうです。

ユベントスのことはあまり知らないんですね。
システムは4-4-2
トップにはテベスとモラタ(モラタはR・マドリードにいたのでよく知っています)
ん~。モラタはなんかラウール・ゴンザレスのような感じがしてます。
バルセロナのDFにとってはやっかいになるかもしれません。
ユベントスのアッレグリ監督は「バルセロナに弱点がある」と言っています。
それはどこなのでしょうか。
まあでもユベントスは前を向かせないためにも激しいプレスをバルセロナにかけていくでしょうね。

さて今回の決勝はどうなるのか。
すごく楽しみです。
退場者だけは出ない試合になってほしいですね、


バルセロナ

ユベントスユベントスFCのサッカーチームは
ユベントス