2015年6月4日木曜日

第35回大国寺と丹波茶まつり(2015年)



昨日、梅雨入りしたもようというニュースがありましたが、今日はカラッとよく晴れました。
暑くもなく寒くもなくとても気持ちの良い天気です。
空は雲ひとつない青空です。


篠山市では今週末の6日(土)7日(日)と『大国寺と丹波茶まつり』が開催されます。
新茶の収穫を祝ってのおまつりですね。
期間中は、
・丹波茶壷道中(丹波茶を壷に入れて、茶の里会館~大国寺までねり歩くというようなものですね)
・お茶席や茶摘、手揉みの体験
・お茶の淹れ方教室
・俳句ラリー
・スタンプラリー
・餅つき大会
・大田動会(田んぼでする運動会)
・新茶や新鮮野菜の販売
・お茶を使った料理の販売
などなどのイベントがあるようです。

6日7日両日とも開催時間は10時~16時
会場は:篠山市味間奥の茶の里エリア
     大国寺エリア
     兵庫県並木道中央公園



tyamaturi2015.jpg
第35回大国寺と丹波茶まつり(2015年)






天気が気になりますが、6日7日とも曇りのようです。
今日のような良い天気になれば好いんですけどね。
天気が好ければ、JR篠山口駅でレンタサイクルを借りてお茶まつり会場に行くのも良いかもしれません。
JR篠山口駅からだとゆっくりと走って30分ほどで着くと思います。

家では、コーヒーとあわせて、緑茶、ほうじ茶を飲んでいます。
淹れたてのお茶はとても美味しいですね。
また、お茶の「飲む」以外での使用方法としては外出先から帰宅した時です。
お茶でうがいをしています。お茶でするうがいは効果があるように思います。

「お茶の苦味が日本人の味覚を作った」と聞いたことがあります。
これからも美味しいお茶を飲んで行きたいです。
そういえば、禅語に「喫茶去」という言葉がありますね。
「まあ、お茶でも飲みませんか」