2015年6月23日火曜日

猫の「暑い」のサイン



 今日の篠山市。
朝から良く晴れました。
そしてとても暑くなりました。
窓から風が入ってくるのでなんとかエアコンをつけずに過ごしています。
でも風が少し冷たくなってきました。
どこかで雨がふっているのかもしれません。
篠山から北のほうを見ると黒い雲が出てるので、篠山でも一雨あるかもしれません。


猫は砂漠のあるような暑くて乾燥したところが起源だと聞きました。暑さにには比較的強いと思っていました。でも実は暑さに弱いようです。
今日のような暑さでもカブクは平気な顔して眠ったり、遊んだりしています。
今日のような気温だとまだ平気なのかもしれません。
風があるなしでも違ってくるんでしょうね。
でも心配なので、「猫 暑さ」で調べてみました。


猫の「暑い」のサインは、
  • 部屋の中で毛繕いばかりしている・・・夏の暑い時にに毛繕いばかりしているときは「暑い」のサインかもしれません。つまり舌で毛を濡らして気化熱で体を冷やそうとしていることがあるようです。
  • 食欲不振
  • 口を開けてハァハァと荒い息をしている・・・この場合はすぐにわかりますね。初期の熱中症になっている場合もあります。
  • 食べたものを吐き戻す
  • おしっこの量が少ない・・・脱水症状の可能性があります


猫の夏バテ予防は
  • 部屋の風通しを良くする・・・猛暑の場合はエアコン使用(28℃前後が良いようです)
  • 食欲が出るマッサージ・・・食欲の出るツボが猫の背骨の両側にあるそうです。位置がいまいちわからないので背骨の周りをていねいにマッサージしてあげると良いようです。
  • 水を入れた器をたくさん用意してあげる・・・氷を入れておくのも良いようです。
  • 冷却マットを用意してあげる
猫が熱中症になったときは息が荒くなります。
それ以上に、口から泡を吹いていたり、ヨダレが出ているときは重度の熱中症の可能性があります。霧吹きなど水で体を冷やしてあげたり、寝れタオルで体を包んであげて体温を下げるようにします。そしてすぐに獣医さんの所へ。


今日のカブクです。
お気に入りのおもちゃがあります。
ネズミのおもちゃです。
尻尾に羽が付いていてこの羽がカブクのお気に入りのポイントです。
この尻尾の羽をがしがし噛みついて遊んでます。
これまでこのネズミのおもちゃばかり10ほど買いました。
そして今日、また買ってきました。
カブクはすぐに新しいネスミのおもちゃを見つけて遊び始めました。
カブクは楽しいんだと思いますが、その遊んでる様子をみるこちらもすごく楽しいです。





カブクのお気に入りのおもちゃ

紫色が好きなようです

この尻尾の羽がカブクのポイントです

暑くはないようです
気を付けてあげないと



ネズミのおもちゃでさっそく遊びだしました