2015年6月24日水曜日

LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS



LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS



監督:ガイ・リッチー
脚本:ガイ・リッチー
制作:イギリス(1998年)



銃を持った俳優がヴィニー・ジョーンズです
プレミアリーグで活躍した元サッカー選手です
というとエリック・カントナみたいですね



面白い映画でした。ガイ・リッチー監督作品では「snatch」がいちばん好きだったのですがこの作品もすごく好きになりました。

あらすじは、ロンドンの下町が舞台。
映画は、最初は関連性のない複数の犯罪が呼応しながら犯罪が犯罪を呼んで、やがて一つの事象に収れんするという、自転車操業的なコミカル・クライム・サスペンスです。

一攫千金を狙う4人組(ニック・ラモン、ジェイソン・ステイサム、ジェイソン・フレミング、デクスター・フレッチャー)がなけなしのお金を集めて、カードが得意なエディ(ニック・ラモン)が高額な勝負に挑みますが、負けてすっからかんに。しかも高額な借金をしてしまします。
返済猶予期間は6日間。
途方に暮れる4人組が偶然に隣に住む悪党たちの強盗計画を耳にして・・・・。というものです。


イギリスの映画なので、英語がアメリカ英語ではなくイギリス英語なんですね。
アメリカ英語はなめらかな感じなんですが、聴き心地はちょっと硬い感じのするイギリス英語のほうがはるかに好きです。堪能できました。


脚本も撮影も編集もすごく良いです。
なにより良いのが配役です。
ジェイソン・ステイサム、ジェイソン・フレミング、スティング、ヴィニー・ジョーンズなどなど
すべての役者さんが魅力的です。
そういえばこの映画。女性の出演者は1人だけ。

そして、映画に挿入されている音楽も良いです。
オーシャン・カラー・シーン、ダスティ・スプリングフィールド、ロビー・ウィリアムス、ザ・ストゥージス、ザ・ストーン・ローゼスなど。
懐かしいなぁと思う曲もたくさんありました。

映画音楽ではクエンティン・タランティーノの選曲がすごく好きなんですが、ガイ・リッチーの選曲も良いですね。



snatch2.jpg
監督:ガイ・リッチー
脚本:ガイ・リッチー
制作:イギリス(2000年)
この映画もすごく面白いです