今年もスッキーニが出来ました。
初収穫です。さっそくパスタソースにして食べました。
昨日のブログで「きゅうりが最も栄養価のない野菜としてギネス認定」のことを書きました。
きゅうりとズッキーニ。
色形が似ていますがズッキーニには栄養があります。
今年初収穫のズッキーニ |
ズッキーニに含まれる主な栄養素は、
- カリウム・・・ナトリウムを排出する機能があります。暑くなると塩分の濃い食べ物を食べがちですが高血圧予防にもカリウムを含む野菜を摂ると良いですね。カリウムを含む野菜はほかに、かぼちゃ、グリーンアスパラガス、ミニトマト、トマト、おくら、ブロッコリー、パプリカ、ピーマンなどがあります。
- ビタミンC・・・風邪の予防や疲労回復。肌荒れなど。きゅうりにはビタミンCを壊す成分があります。きゅうりを食べるときには、加熱したりや酢の物にするとその成分を抑えることができます。
- ベータカロテン・・・抗酸化作用のある栄養素です。粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保つ効能があります。視力維持の効能もあります。ほかに、成長促進、がん予防。
- ビタミンB群・・・疲労回復、神経機能保持、アンチエイジング、免疫力を高める、動脈硬化の改善、悪性貧血予防、など。
- 調理方法・・・生でも食べられますが油を使って調理をするとベータカロテンのが吸収されやすくなります。
今回ズッキーニを使ってパスタを作りましたがレシピは簡単なものです。
たっぷりのお鍋にお湯を沸かし塩を入れてパスタを投入。弱火~中火で茹でます。
フライパンにニンニクを入れてオリーブオイルを入れます。
それから火をつけて弱火でニンニクに火を入れます。
ニンニクに火が通ったら、細かく切ったトマトとズッキーニを入れてちょっと火を強めに。
トマトと形がなくなるまで火を通します。
焦げつきそうならパスタの茹で汁を入れます。
味付けは塩と唐辛子だけです。
パスタが茹で上がったら、ソースと合わせてオリーブオイルをかけて混ぜ合わせて出来上がり。
20分くらいで出来上がります。
イタリアでもズッキーニはよく使われる食材です。
日本で食べらるのは実がほとんどだと思いますが、イタリアではズッキーニの花も食材になります。
ズッキーニの花です |
リストランテだと大量に使います |
ズッキーニの花は、主にPIZZERIAの前菜のライスコロッケの具として使われていました。
イタリアではレストランのメニュにPIZZAはないんですよね。
日本料理やさんにお好み焼きはお品書きにないですよね。
PIZZAは、日本料理のなかでお好み焼きみたいな位置付けです。