2016年10月1日土曜日

台風18号(Chaba)



今日の篠山市。
薄日の射す曇り空が広がっています。
気温は25℃。湿度が70%。
まあまあ過ごすやすい一日です。
猫のカブクは食事以外はずっと眠っています


台風18号が日本に来そうです。
台風18号の名前は「Chaba」
タイの言葉でハイビスカス。


今日からの5日間予報です。
前回の台風16号の予想進路とよく似ています。
中心点をたどると篠山市の近くを通過する予想です。
本州では来週の月曜日から雨に注意のようです。
また雨の日々が始まりそうです。


台風16号の時はこのような予想進路から南にそれて紀伊半島を通過して行きました。
この台風18号。
なるべく被害が少なくなる進路を通過していっていただきたいです。



台風18号
Chaba
5日間予報です




篠山市では10月5日(水)から黒枝豆の販売開始。

そして週末の8日(土)・9日(日)・10日(祝)の3日間。
篠山城跡三の丸広場およびその周辺で「丹波篠山味まつり」が開催されます。

台風の影響がなく、台風一過の晴天になれば良いのですが。
少し心配です。



自宅の庭、そして畑では秋の花が咲いています。
ダリア、コスモス、ランタナ?などなど。
好い香りをはなっていた金木犀は香りが弱くなってきました。
ちょっとさみしいです。


ダリアはメキシコが原産でメキシコの国花なんですね。
花言葉はエレガント。
その言葉にふさわしい華麗な花です。

ダリア

コスモス
別名「秋桜」
コスモスも原産地はメキシコ

ランタナ?だと思います
和名は「七変化」
花の色が変化することからこの和名になったようです
原産地はメキシコ・・・ではなく南米のようです