2016年10月9日日曜日

秋の集落丸山



今日の篠山市。
ときおり薄日の射す曇り空です。
「丹波篠山味まつり」2日目。
雨の心配はなさそうで良かったです。

会場の篠山城跡三の丸広場の様子を見に行こうと思ったのですが、
あまりの人の多さに断念しました。
篠山市の秋の恒例イベントになり周知されたんでしょうね。
ほんとうにすごい人でした。


昨夜もウォーキング。
篠山小学校校区内の公民館からは太鼓やお囃子を練習する音が聴こえてました。
来週末の15日・16日は篠山市黒岡の春日神社の祭礼です。

京都の祇園祭のように9基の山鉾が巡行し、
7台の太鼓神輿の練りこみがあります。
華やかで勇猛なお祭りです。

今、一緒に暮らしている猫のカブクは3年前の春日神社祭礼の時に見つけ、保護しました。
そういうこともあって春日神社の祭礼は思い出深いものになっています。



先日、台風18号が過ぎた後の晴れた日に秋の集落丸山を訪ねました。
集落丸山は古き良き里山を見学できて、
同じ篠山に住んでいる者にとっても、とても懐かしく落ち着く気持ちになります。
とても好い場所です。


集落丸山入り口を流れている川です
水がとてもきれいです





集落丸山には古民家をリモデルした宿泊施設がいくつかあります。
そのうちの2つを見せていただきました。

外観は古民家ですが内部はベッドやソファなどがあり快適になっていました。
おくどさんもあり、お風呂は五右衛門風呂でした。

子どもの頃に五右衛門風呂に入ったことがあります。
お風呂の底が熱くなるので丸い木板をお風呂の底の窪みに嵌めて固定するんですよね。
でもお風呂の横のところは熱くならない。
あれは不思議でした。



















集落丸山にあるフランス料理店「ひわの蔵」が10月1日にリニューアルオープンされました。
こちらのレストラン内もちょっと見せていただきました。

蔵を改装したレストランで入ってすぐに円テーブルがあります。
見上げるとたくさんの柱時計が並んでいました。
そして右に入るとカウンター席が。
そのすぐそばにキッチン。
美味しそうな香りがしていました。
ビストロといった感じのフランス料理店でした。