2016年10月5日水曜日

紫式部



今日の篠山市。
台風18号の影響で大雨の一日になるかと思っていましたが、
雨が降ったり止んだりを繰り返す空模様です。
午後になって南風が強く吹くようになりました。
そしてときおり陽射しがあります。

少し前の進路予想図では篠山市の方に向かっていたのですが逸れて良かったです。
この様子だと今晩もウォーキング出来るかもです。

ウォーキング途中に篠山城跡を通るのですが
ここ数日またポケモンGOをする人が多くなってきました。

篠山城跡は一時、あまりポケモンが出なくなっていたのですが
ここのところシェルダーやミニリュウ、コイキングがよく出ます。

篠山城跡は観光名所なのですが夜は照明が少なく暗いんですね。
思いがけないところに人がいるとちょっとびっくりします。


その台風18号は九州北部沖の日本海を北北東に進んでいるようです。
このまま進むと新潟県か山形県に上陸しそうです。
そのころには温帯低気圧になっているかもしれません。



自宅の庭では紫式部が実をつけてました。
緑の葉と、紫の実のコントラストがとても鮮やかできれいです。


調べてみると、
もともとは「ムラサキシキミ」という名前だったようです。
「シキミ」とは「重なる実」という実がたくさんなるという意味だそうです。
それがいつのまにか、(語呂が似てたからなんでしょうね)
源氏物語の作者、紫式部の名前が付けられるようになったみたいです。

花言葉は「上品」だそうです。

紫式部です

葉の緑と実の紫の組み合わせがとてもきれいです

ウィンブルドンカラーですね