2016年10月31日月曜日

メキシカンブッシュセージ



今日の篠山市。
朝方は晴れていましたが次第に暗い雲が広がり雨模様の空となりました。
寒い季節になって風邪を引いている方が増えてきたようです。
手洗い、うがいをしっかりして気を付けないとと思っています。

他の風邪対策としては首を冷やさないようにして、
寒気がしたらホットカーペットで首筋から背中全体をを温めます。
今のところこれがいちばん効果があります。


日本シリーズが終わって日本の野球シーズンは終わりました。
少しさみしい感じがしていました。
お昼を食べてテレビをつけるとアメリカのワールドシリーズ第5戦をしてました。

2016年のワールドシリーズはカブス対インディアンス。
回は7回。
3-2でカブスが勝っていました。
スタジアムはすごい盛り上がり。

それもそのはずでカブスがこの試合に勝つと本拠地リグレー・フィールドで
71年ぶりの勝利ということでした。
カブスの投手はチャプマン。
ピンチもありましたがすごい投球でカブスが勝利。
球場には「W」の旗が上がっていました。
歴史的な勝利を見られて好かったです。


この試合にカブスが勝って対戦成績は2勝3敗。
アメリカのワールドシリーズも面白いシリーズになっていますね。
次の試合はクリーブランド。
まだまだ野球の楽しみが続きました。


庭のメキシカンブッシュセージが花をつけました。
別名、アメジストセージ。
紫色の花がきれいに咲いています。
ハーブの一種ですがメキシカンブッシュセージは観賞用で食用には適していないようです。


メキシカンブッシュセージ

別名、アメジストセージ

葉は食用には適さないようです

とてもきれいな紫色です
紫水晶のようです