2016年10月18日火曜日



今日も篠山市は、
よく晴れてちょっと暑いくらいの気候です。
空はまるで夏の様。
青い空に大きな雲が流れていきます。

昨夜は19時くらいにウォーキング。
そうしたら東の夜空に大きな月が上ってきました。
まんまるでとても大きくてとてもきれいな月でした。



今秋も家の柿の木にたくさんの実がなりました。
柿は栄養が豊富なんですね。
「柿が赤くなると医者が青くなる」というたとえがあるくらいです。

特に豊富なのがビタミンC。
そしてビタミンA。
他にはカロテンやカリウム、ペクチン、タンニン。


温めて食べると、むくみ予防や冷え性予防のシトルリンや、
リラックス物質のGABAが増してさらに栄養価が高まるようです。

前に温めて食べてみましたがあまり好みではなかったです。
普通の柿を毎食後にいただいています。

渋柿もたくさん実をつけています。
こちらはもう少ししたら干し柿にします。


今日の空は夏の様です
こちらは渋柿
たくさん実をつけました

甘い柿です
毎食後にそしておやつにいただいています
美味しいです