2016年10月11日火曜日

溝蕎麦(牛の額)



今日の篠山市。
朝は晴れていて今日も好い天気かな、と思っていましたがすぐに雲が広がり曇天です。

ここ数日に気温がぐんと低くなりました。
今日の日中で気温は20℃。
風邪をひいている人がちらほらといます。
服装はすっかり秋冬のようになりました。


猫のカブクの寝床も冬用に。
炬燵に炬燵布団をかけて下には暖かい毛布をしきました。
これまでは出窓のバスケットの中で眠っていましたが、
昨夜は炬燵の中でぐっすりと眠っていました。
これからますます寒くなります。
猫には厳しい季節です。


家では今日も朝から黒豆の枝豆の収穫と選定。
カブクの手も借りたいくらいです。


田んぼの畔できれいな青で咲いていた露草が終わりかけ、
ここ数日は溝蕎麦の花がきれいに咲いています。

溝蕎麦は別名「牛の額」
葉っぱの形が牛の額(顔)のように見えるのが由来のようです。
たしかに牛の顔のシルエットです。


溝蕎麦です
別名、牛の額
葉っぱの形がわかるように大きめの画像にしました