2016年10月8日土曜日

本日のおやつも(栗餅)



今日の篠山市。
午後から雨が落ちましたが、
今は曇り空。
少し空が明るくなってきました。


そして今日は南から湿った生暖かい風が吹き込んできています。
気温は26℃ほどなのですが湿度が75%もあります。
蒸し暑い秋の日です。


秋になっても熱中症での救急搬送が多いみたいですね。
気温が夏の様な高温じゃなくても、湿度が高いと熱中症になるようです。
汗をかいても湿度が高いと汗が乾かず熱が身体にこもるのが理由のよう。
特に高齢者の方は注意のようです。
蒸し暑い出の冷やしたほうじ茶が美味しいです。


今日は「丹波篠山味まつり」の1日目。
少し雨が落ちましたが大雨にはならずに済みそうな天気予報です。
予報では雨は21時頃から明日の朝方まで。
その後は晴れてきそうです。
心配していた天候はなんとか回復しそうです。



知り合いの地域が秋祭りということで、
栗餅、大福餅、丸餅をいただきました。
本日もおやつは栗餅です。

同じ栗餅でもそれぞれの和菓子屋さんで見た目も味も違います。
今回いただいた大福堂さんの栗餅は色が鮮やかな栗色で
甘みはあっさりとして栗の風味がします。
とても美味しかったです。



本日もおやつは
栗餅です
緑茶の苦みとよく合い美味しかったです