2016年10月26日水曜日

天気・天候・気候・気象



今日の篠山市。
曇り空です。そして蒸し暑いとまではいきませんが蒸し温いお天気です。

昨夜は雨になりウォーキングが出来ませんでした。
雨雲レーダーを見ると今晩も雨雲が通過というような表示です。
ん~外れてほしいのですがこの雨雲レーダー予測。
けっこう正確なんですよね。


言葉というのは難しいというかちゃんとした意味を理解できていないことがあります。
理解できていないと気付かないで使っていることもあるんですね。

天気と天候と気候と気象などもそのひとつ。
調べてみると、

天気・天候・気候は表す期間によって使い分けられてるようです。

天気は、数時間から数日間の気象状態。

天候は、1週間から1ヵ月ほどの気象状態。

気候は、1ヵ月以上の長期間の気象状態。

そして、気象は、
気温や気圧の変化などの大気の状態のことをさす言葉。のようです。


天気はたぶんこれまでの使い方で合っていたと思いますが、天候と気候は間違った使い方をしていたように思います。

こうやって書くことで無知が解消されていけばそれはそれで嬉しいことです。
いやもうほんと知らないことが多すぎます。


昨日の日本シリーズ第3戦
広島のペースで試合が進みこのまま勝って優勝へ王手かなと思いましたが日ハムの勝利。
劇的でとても面白い試合でした。

今日の第4戦。
気持ち的にも有利なのはまだ広島だと思いますが、昨日の勝った勢いで日ハムが対に戻すかも。
今年の日本シリーズはとても面白いです。



ハロウィンの記事やニュースをよく見かけるようになりました。
スーパーなどにいくとハロウィンのパッケージのお菓子が山積みされていました。
家の猫のカブクのハロウィン仮装です。