2016年10月23日日曜日

集落丸山里山散策マップ



今日の篠山市。
どんよりとした暗い雲に覆われています。
先ほどから雨になりました。
ちょっと気が重くなる天気です。

ブログで雨が降る様を「雨模様」と書いていました。
今朝、ラジオを聴いていると「雨模様とは今にも雨が降りそうな空の様子」と言っていてびっくり。

調べてみると本当にそうでした。
曇り空が雨模様。
では雨が降ってる様はというと・・・たんに「雨」ということになるようです。


「模様」がつく言葉では「雪模様」というのもあります。
こちらも「今にも雪が降り出しそうな空の様子」

本来の意味を間違えて使っていました。
気を付けないといけません。


先日、篠山市の集落丸山を訪ねた時に自治会長さんから
「集落丸山里山散策マップ」をいただきました。
昨日、友人に貸していたのが戻ってきました。
このマップは集落丸山内の案内所でいただけます。

横長のマップなので真ん中から半分に折って載せました。
このマップ。
散策しながら色を塗っても面白いかなと思いました。