2016年10月22日土曜日

カブクの耳掃除



今日の篠山市。
雲空です。
お昼に少しだけ雨が落ちてきました。
気温は低め。
明日は北風が吹いて今日よりも寒くなるようです。


猫のカブクは出窓に置いたバスケットの中で眠っています。
秋になって食欲が増えてきてちょっとふっくらとしてきたように見えます。
前足を胸の下に入れてうずくまったような体勢のときはウサギのように見えます。


今日は、カブクの爪切りと耳掃除。
この2つは2人でします。
1人がカブクを抱っこして、もう1人が爪切りと耳掃除。

もともとはカブクは爪切りが嫌いで、それで抱っこしてしていたのですが、
耳掃除の時も耳の中が見やすいのでこのスタイルになりました。


先ずは爪切り。
嫌なようですが、カブクも慣れてきて近ごろでは暴れることなく切らせてくれます。

そして、耳掃除。
猫用の耳掃除ウエットシートを使っています。
耳掃除は気持ち好いようで目を瞑って喉をゴロゴロならします。



猫の耳掃除用品もいろいろなタイプのものがありますね。
リキッドをティッシュに染み込ませて使うものや、洗浄液、ウエットシートなどなど。


洗浄液などは直接、猫の耳の中にあふれるくらい入れるようです。
説明では、猫の耳は液体が入らない構造になっているから大丈夫と書いてあるのですが、
そこはやっぱり不安でカブクにはウエットシートを使っています。

猫の耳掃除は10日に1度が目安のようです。
カブクの耳掃除は爪切りと合わせてだいたいそのくらいのペースでしています。



我が家の猫
カブクです

眠るのにお気に入りの場所です
猫はなにかにもたれて眠るのが楽なようですね

耳掃除用のウエットシート
けっきょくこのタイプのが安全で使いやすいです