2016年10月30日日曜日

干し柿(吊るし柿)



今日の篠山市。
好く晴れた秋晴れの暖かな一日です。
絶好の洗濯日和、布団干し日和。
気持ちの好い日です。
猫のカブクはさっきまで出窓で微睡んでいましたが今はおもちゃで遊んでいます。


昨日の日本シリーズ第6戦。
それぞれのチームがホームでしか勝てていなかったので
内弁慶シリーズといわれていましたが、
日ハムが広島で勝って優勝しました。

日ハムは肩の力が抜け、広島は肩に力が入っていたように感じました。
結果、大差がついて日ハムの優勝となりましたが2016年はとても面白い日本シリーズでした。

こうして中国地方の広島や北海道の日ハムのように
地元が支えるチームが強いというのは良いですね。

今の12球団に加えて、
四国、沖縄、甲信越、北陸にもプロ野球チームが生まれたら良いのにと思います。



家では渋柿もたくさん成るので収穫し干し柿(吊るし柿)を作っています。
皮を剥いて、35度以上の焼酎に漬け、紐にくくりつけていきます。
焼酎に漬けるのはカビ対策。
1ヵ月ほど吊るしておくと水分が抜け美味しい干し柿になります。


そう。
オレンジ色のかぼちゃの代わりに
柿でジャック・オー・ランタンを作ろうと思いながら作るのを忘れてました。