2016年10月20日木曜日

手作りバスボム



今日も篠山市。
暖かな秋晴れの一日です。
用事で商店街に行くと観光客の方でいっぱいでした。
黒豆の枝豆や柿、丹波栗を持ってらっしゃる方もたくさん。
秋のこの時期、好い天気が続き良かったと思います。

家では今日も黒豆の枝豆の収穫と出荷。
今日は親戚が手伝いに来てくれてとても賑やかです。

秋になり夜は少し寒くなります。
そして毎日の作業。
少し暑めのお風呂が気持ち良いです。
お風呂には入浴剤。
湯上りぽかぽかです。

この入浴剤には炭酸系のお湯に入れるとシュワシュワと溶けるのがあります。
シュワシュワしているところに入浴するのがとても気持ち良いのですが、
この炭酸系の入浴剤は手作り出来るんですね。


広報誌にバスボムの作り方が載っていました。

・材料は、
2回分(2個)で、

1、重層(食品用、化粧品用)・・・大さじ2

2、クエン酸・・・大さじ1

3、天然塩・・・小さじ1

4、エタノール・・・適量(スプレー容器にて使用)

5、お好みでアロマオイル、エッセンシャルオイル・・・6滴ほど



・作り方、

1、重層とクエン酸を紙コップなどの容器に入れよく混ぜる。

2、1に天然塩を混ぜる。

(2)、アロマオイル、エッセンシャルオイルを入れる場合は、
アルミカップなどに天然塩を入れ
アロマオイル、エッセンシャルオイル6滴ほどを加え混ぜ、1に加える。

3、2または(2)をエタノールスプレーで湿らせる。指で押さえると形になるくらいが目安。

4、3を2枚のラップに分けて乗せ、ラップごとしっかりと丸めて固める。
固まりにくい場合は、エタノールスプレーを吹きかけて、輪ゴムでとめたら完成。


*保管するときは乾燥剤を入れる。
*エタノールが気になるときはしっかりと乾燥させてから使用。


アロマオイルやエッセンシャルオイルを工夫することで季節に合わせたバスボムが出来そうです。
けっこう楽しそうです。


ハロウィンが近づいてきましたね。
カブクにハロウィンのマントを着ていただきました。