2016年10月21日金曜日

緊急地震速報(2016年10月21日14時07分)



今日の篠山市。
空は晴れていますが空気はひんやりとしています。
風が冷たいです。

昨日は突然の訃報にびっくりしました。
伏見工業高校、同志社大学、神戸製鋼、そしてラグビー日本代表で活躍された
平尾誠二さんがお亡くなりになりました。
大好きな選手で同志社大学時代、神戸製鋼時代など夢中で見ていました。
まだ53歳。
とても残念です。


午後に用事で外出をしていました。
車を運転していると携帯電話から警報音が鳴りだしました。

助手席の友人が確認すると
「鳥取県で地震発生 強い揺れに備えてください(気象庁)」
という内容でした。


鳥取県だからこの辺り(兵庫県篠山市)では大丈夫だろうと話しながら信号が赤になり停車。
すると車が大きく揺れだしました。
けっこう長い時間だったと思います。


車外を見ると特に地震での被害はなさそうなので、猫のカブクのごはんなどを買いにスーパーへ。
レジの方と地震のことを話すと店内もけっこう揺れてレジが落ちそうになったと仰ってました。


帰宅してすぐにカブクの様子を見に行くと、
怖かったのか、眠かったのか、箱の中にいました。


携帯で地震情報を集めるとこんな状況でした。
鳥取県で震度6弱のとき篠山市では震度4でした。
マグニチュードは6.6。
揺れるわけです。



 





ラジオを聴きながらブログを書いているのですが、
余震なのかどうかわかりませんが地震は続いています。
鳥取県や岡山県などで被害が出ているようです。
こういうのは早く治まってほしいです。