2016年10月4日火曜日

黒豆の枝豆(2016年初物)



今日の篠山市。
薄い雲が広がり陽射しが透けて射しています。
朝の気象予報では今日は大阪や神戸では30℃くらいまで気温が上がり暑い日になると言っていました。
「今日、また暑くなるのか・・・」
と思っていましたが、篠山市はそれほど気温は上がらす25℃ほど。
過ごしやすい一日となっています。


昨夜は東京工業大学栄誉教授の大隈良典さんのノーベル医学・生理学賞受賞のニュースがありました。

細胞が不要なたんぱく質などを分解する「オートファジー」とよばれる仕組みの解明。
そして、その仕組みを制御している遺伝子を発見されたそうです。
この研究がパーキンソン病などの難病の予防そして治療法の開発につながるようですね。
すごいことです。


医療の分野では今日もうひとつ大きなニュースがありました。

イギリスの5大学の研究開発チームが血液中からのHIVウイルスの完全除去に成功したそうです。

実際に治療行為となるまでは時間がかかるようですが、
この病気でも苦しんでいる人々がいるので朗報ですね。
来年のノーベル賞受賞ということになるかもしれません。



車で走っていると道路沿いに黒豆の枝豆の直売所がいくつか建てられていました。
明日、5日の水曜日が黒豆の枝豆の販売解禁日です。
気になるのは台風18号の進路と影響。




明日の午後からは台風18号の影響がでそうです。
週末、8・9・10日の「丹波篠山味まつり」があります。
その頃には台風18号は通過しているように思います。
台風一過の青空になってくれれば良いのですが。



明日からの黒豆の枝豆の販売解禁に向けて
家の黒豆の枝豆を茹でてお昼に食べてみました。


2016年
初物の黒豆の枝豆です

やっぱりというのも変ですがすごく美味しかったです。
今年の黒豆の枝豆は例年と比べて甘みが強いように感じました。
粒は大きくなっていましたがこれから日が経つにつれどんどん大きくなっていきます。
篠山市を代表する秋の味覚です。