2016年10月13日木曜日

猫の腎不全の原因解明



今日の篠山市。
朝から雲空です。
ちょっとひんやりとした一日です。

車で篠山市内を走っていると、
街道沿いの黒枝豆の直売所にはたくさんの方が来られています。
家でも朝から出荷に追われています。


車といえば、
知人が、車内でお米の袋が破れてお米をぶちまけたそうです。
片づけて、掃除機で掃除をしてこれで完了・・・
のはずがこの後とんでもないことが起きたそうです。

車内に大量の虫が湧きだし、
掃除機で何度も何度も吸っても、
車屋さんに持ち込んで掃除をしてもらっても虫の発生は収まらず
結局、車を買い替えることにしたそうです。
購入してからまだ2年ほど。
不注意とはいえ災難です。

お米に虫が湧くということは知っていますが、
まさか車を買い替えないといけないほどに虫が湧くとは・・・。
大変です。
他人ごとではないので注意しないと、と思っています。



今日の毎日新聞に、
猫に腎不全が多い原因を東大の研究チームが解明したとの記事がありました。

腎不全は猫にとって深刻な病気ということは知っていました。
家にもカブクという名前の猫がいます。
まだ3歳と若いですが、いつこの病気になるかわかりません。
数年内に腎不全の治療薬ができるようです。
猫にとっては朗報ですね。
ほんとうに良かったです。