2016年8月3日水曜日

デカンショ祭櫓の組み立て中



今日の篠山市。
晴れて夏空です。
湿度がちょっと高いので暑さを厳しく感じます。


NHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」をよく聴いています。
昨日、面白い質問がありました。
「毒を持った鳥はいるのか?」という質問です。


聴いていてそういえば毒を持った鳥というのは聴いたことないな、
と考えながら回答を待っていました。
両生類だとカエル、爬虫類だとトカゲやヘビ、哺乳類だとカモノハシなどが頭に浮かびます。


回答は・・・。
いるそうです。
毒を持った鳥が一羽。


名前は「ズグロモリモズ」
インドネシアやパプアニューギニア周辺に生息している
体調20~25cmのスズメほどの大きさの鳥です。

ズグロというように頭が真っ黒です。
そして羽と尾も真っ黒。
身体の色はオレンジ色です。

見た目はかわいい鳥ですが、
その毒の強さは全生物のなかでトップ5に入るほどの強さだそうです。

ただこの毒は攻撃のためではなく身を守るために使う毒だそうです。


このズグロモリモズに毒があるとわかったのは1990年。
最近と言えば最近です。
今のところ毒を持った鳥はズグロモリモズだけのようですが、
今後あらたに見つかるかもしれませんね。



昨日も夕方、篠山城跡にポケモンGOをしにいきました。

三の丸広場ではデカンショ祭の準備が始まっていました。

三の丸広場中央には踊りの中心となる櫓が組み立て中で、
広場北側には観覧席が組み立て中でした。


あと1週間と少しでお盆を迎えて、そしてデカンショ祭です。
夏の盛りですが夏の終わりに向かう時期でもありますね。
晩夏がやってきます。


組み立て中のデカンショ祭の櫓と観覧席

大書院に向かう途中で振り返ると
石垣の間から櫓が見えていました

篠山城跡からの夕焼けです
昨日はきれいな夕陽が落ちていきました
夕陽の下に見える山は権現山だったような・・・