2016年8月23日火曜日

本日のおやつ(黒糖わらび餅)



今日の篠山市。
よく晴れています。
夏空のようでいて、でも秋空のような、その二つが合わさったような感じの空です。

気温は29℃ほど。
家の中を少し涼しい風がよく通るのでエアコンなしで過ごせています。


家への郵便物の配達はずっとバイクでした。
カブだったりスクーターだったり。
それが最近では自転車になりました。

この暑い中を毎日、自転車で配達に来られています。
その制服がバイクで来られていた時とはちょっと違うように見えました。
いつも出会って郵便物を受け取るわけではないのではっきりとはしないのですが、
少しレトロな、そんな印象を受ける制服のように見えました。

そして、バイクの時はヘルメットなのですが、自転車なので帽子を被られています。
その帽子が明治?大正?昭和初期?の映画で見るような角帽のように見えます。

気にはなっているのですが、自転車なのでなかなか気付かないんです。
12時くらいに来られるので機会があればちゃんと見ておこうと思っています。




本日のおやつは、
黒糖わらび餅です。
お盆にいただいたものです。
濃く淹れた緑茶といっしょにいただきます。


本日のおやつ
黒糖わらび餅です