2016年8月29日月曜日

本日のおやつ(西瓜)



今日の篠山市。
朝から雨です。
天気予報では「激しい雨」という表現を使っていたので覚悟はしていましたが、
空から垂直に落ちてくる穏やかな雨です。

気温は25℃ほど。
涼しいです。

涼しくなって嬉しいのは温かい食べ物を汗をかくことなく食べられることです。
お昼はネギたっぷりの味噌ラーメンにしました。
ちょっとバターを入れて。

そして、玄米のチャーハン。こちらはタマゴとネギとベーコン。
美味しかったです。


涼しくなっての変化のもう一つは猫のカブクの食欲です。
すごくよく食べるようになりました。
猛暑で少し痩せていたのがすぐにふっくらとした猫に戻りそうです。

これからカブクはおやつの時間。
お腹が空いたようで「まだかな?」という表情をしています。

そしてヒトもおやつ。
今日は西瓜です。
いつもはお風呂上りに食べるのですがきょうはおやつ。
甘くて瑞々しく美味しい西瓜です。


西瓜にはシトルニンという成分が含まれています。
この成分。
バイアグラに似た成分のようですね。
疲労回復や精力回復の効能があるそうです。


家の畑で収穫した西瓜です
冷蔵庫の中は西瓜でいっぱいです