2016年8月13日土曜日

昨夜の篠山商店街



今日の篠山市。
昨日に続いての夏日になり30℃を超えました。
湿度が高いのでとても蒸し暑いです。

今日と明日はお盆。
家はちょっと遅いお迎えで10時にお墓へ行ってきました。

お墓と周辺の掃除をして、花と樒を替え、
そして線香を焚いて、そしてご先祖様と一緒に帰宅。
すこし経ってから和尚さんが来られてお経をあげていただきました。


あとは、家では20時頃に家族でお経をあげて、そしてご詠歌を唱えます。
時間にして40分くらい。。
でも子供のころはすごく長く感じでお盆のこの時間だけはちょっと嫌でした。


昨夜もウォーキングがてらポケモンGOをしてきました。
ここ数日はしている人をあまり見かけなくなりました。
篠山城跡にもたくさん人が居たのですが、昨夜は誰も居ませんでした。

帰り道で篠山商店街を通るとデカンショ祭の灯りがついていました。
灯りがあふれデカンショ祭の準備が出来ていました。
お盆が終わってからの15日と16日がデカンショ祭です。


篠山市内の小学校の生徒さんが作成された行燈がデカンショ祭会場とその周辺に飾られています

こちらの行燈は篠山小学校の生徒さんの作品です

篠山商店街にはデカンショ祭の行燈と・・・

・・・歩道にキャンドルが並べてありました

篠山商店街の上には提灯の門が飾られていました