2016年8月27日土曜日

稲刈り



今日の篠山市。
朝からずっと曇り空です。
昨日、夕方から夜にかけての大雨でした。
おかげで昨夜は涼しい夜となり、今日も気温は25℃ていど。
過ごしやすい一日です。


迷走していた台風10号。
名前は、LIONROCK。
香港の山の名前だそうです。
進路が大変なことになっています。
そしてこの台風10号。
「過去最強クラス」ともいわれています。




気象情報によると明日から火曜日頃まで西日本では大雨のようです。
稲刈りを控えたこの時期。
大雨は田んぼがぬかるんで機械が入れなくなります、
そして強風になると稲が倒れる恐れがあります。

今日、済ませておいた方が良いと思って急きょ稲刈りです。



稲刈りです

手前の緑の森になっているのは黒豆畑です
収穫は10月

稲刈りの済んだ田んぼ
スズメがたくさん集まってきています