2016年8月11日木曜日

犬・猫の乳腺腫瘍



今日の篠山市。
好く晴れた日になりました。
今日も昨日と同じように気温は30℃にとどかずエアコンをつけずに過ごせています。
夏に少し秋がさしこんできたような気候です。
これくらいの気候だと体力的にも楽です。
日中の気温がそうなので夜はかなり涼しい夜となりました。
ぐっすりと眠れるので嬉しいかぎりです。



先日、家電量販店でエアコンを購入しました。
その際にいくつかおまけをいただきました。
その一つが、ギガカップヌードルです。

ソフトバンクのキャンペーン品で、犬のイラストが入っています。
味はノーマルのカップヌードル。
カップヌードルはときどき急に食べたくなることがあるので、
いただいたおまけの中でいちばん嬉しかったです。



ギガカップヌードル

ひとつは食べてしまいました



雑誌を読んでいたら「犬、猫の乳腺腫瘍に注意」という記事がありました。

乳腺腫瘍になりやすい犬、猫の条件は、
1、避妊手術をしていない
2、避妊手術をしているけど発情をむかえてからした
3、偽妊娠のたびにお乳が腫れる
4、肥満傾向だったのでダイエットをさせたあと
5、7歳以上のシニア


発情がこないうちに避妊手術をすると乳腺腫瘍にかかる確率は1%以下に抑えられるそうです。
そして、悪性と良性なのですが。
犬はその確率が50%のようですが、猫の場合はほぼ悪性の腫瘍のようです。

家の猫のカブクはオスなので大丈夫かなと思ったのですが調べてみると、
オスの猫の場合もまれに乳腺腫瘍になるようです。

毎日お腹をなでて米粒大のしこりがないか確認しようと思いました。


カブクです

かわいいので健康で長生きしてほしいです