2016年8月18日木曜日

花オクラ=トロロアオイ=黄蜀葵



今日の篠山市。
薄曇りの空でしたが午後になって晴れました。
季節の移ろいか、昨日の雨なのかわかりませんが風もあり気温は29℃。
暑さでまいることなく過ごせています。
猫のカブクは窓辺でよく眠っています。


家は今日と明日、植木の剪定に来られています。
いつもは8月の終わりなのですが今年はちょっと早め。
9月の秋祭りに間にあうように剪定していただいています。


畑では花オクラの花がたくさん咲いています。
花を酢和えにしたり天麩羅にしたりして食べます。
味はそんなになく、どちらかというと珍しさと食感を楽しむ食材です。
イタリア料理のスッキーニの花のような感じでしょうか。


この花オクラ。
ただしくはトロロアオイまたは黄蜀葵という名前だそうです。
原産国は中国。
アオイ科トロロアオイ属の植物。


そして普通のオクラ。
こちらのただしい名前はそのままオクラ。
オクラは和名のようですがこれは英語のokraからそのままきているようです。
和名はアメリカネリ。
原産国はアフリカ北東部。
オイ科トロロアオイ属の植物。



花オクラもオクラもアオイ科トロロアオイ属の植物なんですね。
なんかちょっとややこしかったので少し調べて整理できました。
でもなんかトロロアオイを「花オクラ」としたことにちょっとすっきりしないというか
もやもやした感じがします。



花オクラ=トロロアオイ=黄蜀葵です


この花を摘んで酢の物や揚げ物にしたりして食べます