2016年8月17日水曜日

本日のおやつ(無花果と葡萄)



今日の篠山市。
お昼前から細かな雨が降り続けています。
台風7号の影響なのだと思います。

その台風7号。
今は東北地方の東を北上して北海道に向かっています。

湿度が高くなりましたが気温は25℃ほど。
エアコンをつけることなく過ごせています。


昨日のデカンショ祭二日目。
夕方、雷のゴロゴロという音の混じる雨でしたが
篠山城跡三の丸広場からデカンショ節が聴こえてきました。

空模様が良くないけどデカンショ祭はあるんだな、と思いながら用事で外出。

風深交差点から篠山城跡の南にある南新町交差点のところで車は渋滞。
雨にも関わらず多くの方が来られるんだな~と思い南新町交差点を過ぎると、
デカンショ祭の臨時駐車場。
あいにくの空模様なのにたくさんの車が止まっていました。


デカンショ祭二日目もお祭りに参加しようと思っていたのですが、
天気予報は雨。しかも雷が光っています。

参加はあきらめました。
用事を済ませて帰宅。
雨は降り続いています。

こんな雨でもするのかな~と思っていると19時過ぎにデカンショ祭中止が発表されました。
楽しみにして参加された方は多かったと思いますが
昨日の空模様だと中止も仕方ないと思います。

それにしてもデカンショ祭は雨と縁があります。


親戚からお盆のお供えに今年も無花果と葡萄をたくさんいただきました。
葡萄も好きなのですが、無花果もとても好きです。
無花果の皮はナイフで削ぐようにするときれいに剥けます。

今日のおやつは無花果と葡萄です。



本日のおやつ
無花果と葡萄