2016年8月22日月曜日

台風9号(MIndulle)



今日の篠山市。
朝は夏の空で今日も暑くなりそうと思っていたのですが、次第に雲が広がり雨が降りました。
この雨のあとは少し涼しげな北風が吹いて過ごしやすくなりました。
雨はすぐにあがり、暗い空が残りました。
午後はこのままの空かと思ったのですが陽が射し夏空が戻ってきました。

今年は蝉が少ないように感じていました。
最近では蝉の鳴き声をほとんど聞きません。
今も遠くでアブラゼミが一匹鳴いているだけです。
ちょっと寂しげでもあります。


今日はラジオやテレビでは台風9号の動きとその被害を伝えるニュースでいっぱいです。
土砂崩れや、河川の氾濫、床下床上浸水、交通機関の乱れなどなど。
停電をしているところもあるようで、
まだまだ暑さが厳しい日が続いているので大変なことだと思います。


埼玉県越谷市に親戚がいます。
心配で電話をすると、雨風が強く自宅近くの河川の水量が増えていていると言っていました。
高齢ということもあり心配です。
何事もなく早く台風が過ぎ去ることを願っています。


13時での台風9号の位置です。
帰宅時間帯でも雨や風が強そうです。
いろいろと混乱もするかもしれません。
皆さん、お気を付けください。