2016年8月14日日曜日

NHK「あなたの知らない恐竜王国ニッポン」



今日の篠山市。
厳しい残暑の一日です。
よく晴れています。
雨雲レーダーを見ると兵庫県西部や中国地方にいくつか雨雲があります。
日が沈んだ頃に篠山市でもまとまった雨が降ってほしいものです。


お盆二日目の今日は、
ご近所の方や親戚の方が来られ、とても賑やかです。
今晩も20時頃に拝んで、23時頃に近くの川へご先祖様を送りに行きます。


昨夜、NHKのBS3で「あなたの知らない恐竜王国ニッポン」という番組が放送されていました。
録画をしていて深夜に見ていると、
兵庫県丹波市の恐竜の化石発見のことが出てきました。


学者さんのあいだでは篠山層群ではたいした化石は発見されないという意見だったそうです。
でもそこから世界でみても珍しい大型の恐竜の骨が地元の方二人によって発見されました。
それを契機に発掘が進み、今では丹波市、篠山市でいくつもの化石が発見されています。

番組ではそれら恐竜のCGでの再現映像や、約一億年前の丹波地域の景色が映りました。
昔の丹波地域の風景がどんなものだったのかすごく興味があったのでとても面白かったです。

画像があまり良くないですが、その映像を携帯カメラで撮りました。


電車が走っています
この映像からは見えませんが、左に篠山層群の篠山川が流れています

篠山川
ここで丹波竜の化石が発見されました

発掘の様子
こんなに掘り下げての発掘だったんですね
初めて知りました

篠山市からも見つかっています


約1億1000万年前の丹波地域
今は緑豊かな地域ですが、とても乾燥した気候だったようです
この景色にはびっくりしました
もっと緑が多いかと思っていました

太古の丹波地域はこんな感じだったんですね
面白いというか不思議というか

で、こんな恐竜が丹波地域にいたそうです
ティラノサウルスを小さくしたような肉食恐竜だそうです

ほかにもこんな恐竜が
小型の草食恐竜だそうです

そしてこの大きなのが

丹波竜です
新属新種の恐竜だと2014年に認定されました
学名は「タンバティタニス・アミキティアエ」
こんなのが歩いていたんですね

丹波竜が発見されたところ近くに「丹波竜の里公園」があります
その公園には丹波竜の実物大模型があります
実際に見るととても大きくてびっくりするくらいの大きさです



この番組はまだ最後まで見てなくて今晩に続きを見ようと思っています。
どんな映像が出てくるのかわくわくです。