2016年8月21日日曜日

万願寺とうがらし



今日も篠山市は快晴の夏日です。

もうそろそろ夏の終わりを迎えてほしいのですがまだまだ残暑が厳しいです。

東京オリンピックはこの暑さの中で開催されることになるんですよね。
室内競技は大丈夫だとしても、陸上など屋外競技は大変だと思います。



家の畑では万願寺とうがらしがたくさん実っています。
食べきれないほどです。
今日もこれだけの収穫です。


万願寺とうがらし
撮影失敗です
ピントが合ってませんでした


万願寺とうがらしは京都府舞鶴市の万願寺地区が発祥なので「万願寺とうがらし」と呼ばれます。

伏見とうがらしと、ピーマンの一種カリファルニアワンダーとの交配から生まれた野菜。

緑の濃い野菜は身体にも良いので、
焼いたり、揚げたり、煮たりと工夫しながらいただいています。