2016年6月9日木曜日

リフレクティブバンド


今日の篠山市。
夜に降っていた雨はあがり、空が明るくなってきて、蒸し暑さが増してきました。
梅雨の始めということもあって身体が慣れず重たいです。


大きなニュースがありました。
理化学研究所が発見した113番目の元素の名前が「ニホニウム」となるようです。
すごいことですね。
こういう地道な研究というのは大切ですね。



昨夜はちょっと遅い時間にランニングをしてきました。
だいたいランニングをするのは自宅から篠山市内の商店街を通るルートです。

このルートを走るのは、商店街のところは道路沿いに照明がついていて
夜でも明るいからなのですが、
篠山市役所前などの道路など数か所、照明がなく暗い道路があります。
それで車などが通ると怖いなと思うことが何度かありました。
それで暗い所は小さなLED懐中電灯をつけて走っていました。

そうしていたら先日、ホームセンターでリフレクティブバンドというのを見つけました。
このバンド。
車のライトなど光に反射する素材でできています。
くるっと手首に巻きつくので邪魔になりません。
手首のほかには足首、上腕などぴたっと巻きつきます。

これで少しは安全に夜もランニングできそうです。
良いものを見つけました。


ランニングも終わりかけ、
自宅近くの河沿いを走っていた時、草むらにたくさんの蛍が飛んでいました。
しばらくその光を眺めていました。
猫のカブクにも見せてあげたいな~と思いながら帰宅すると、
出窓そばの外壁に蛍が一匹とまって光っていました。
カブクは出窓からその光の明滅を不思議そうに首をかしげて見ていました。



リフレクティブバンド
光を反射するバンドです

これは便利です