2016年6月21日火曜日

本日のおやつ(冷やした黒糖わらび餅)



今日の篠山市。
晴れました。
カラッとした晴れではなく、ジメッとした晴れです。
毎年のことながらこのジメッとした暑さは身体にこたえます。

昨日のブログで「篠山市は今日はこのまま晴れの天気が続きそう」と書きましたが、
あの後、けっこうな雨になりました。
おかげで夜は湿度が高くなって寝苦しい夜となりました。

そして、今日も先ほどから雨が降ってきました。
また寝苦しい夜になるかも・・・。

こういうジメッとした天気だと人の肌もジメッとして不快なのですが、猫の毛はサラサラしてます。
人が「暑いな~」と言っていても、猫のカブクは平気な顔をしています。
毛に覆われていると暑いように思いますが、意外とあの毛で暑くないのかもしれません。


今日は午前中に眼科へ。
定期検診です。
ここのところ安定しているので、2ヵ月毎の検査が3ヶ月でOKとなりました。
次の検診は9月中ごろ。
盛夏の時に病院に行かなくても良いことになりました。
今日も院内は冷房があまり効いていなく暑かったので次回検診が秋口なの嬉しいです。


本日のおやつは、
冷やした黒糖わらび餅。
濃いめの緑茶と一緒にいただきます。


本日のおやつ
冷やした黒糖わらび餅です