2016年6月4日土曜日

時計草(2016)



今日の篠山市。
朝から曇り空です。
今にも雨が落ちてきそうな空の色です。

そして、今日4日14時、
近畿地方の梅雨入りが発表されました。
平年より3日早い梅雨入り。
これから約1ヵ月ちょっと雨に悩む日々が続きます。
梅雨の中休みが多くあることを願っています。


庭の時計草が咲きました。
家人の誰が植えたわけではなく、どこかから種が来て自生しました。
初めてこの花を見たときは、その立体とデザインにびっくりしました。
どうしてこんな花に進化してきたんでしょうね。
見ていて飽きない花です。


今年も時計草が咲きました

面白い形です

英語ではPASSION FLOWER
でも「時計草」という名前の方がぴったりのように思えます