2016年6月15日水曜日

篠山層群分布マップ



今日の篠山市。
晴れました。
暑い日になりましたが、南からの風が吹いていて気持ちの好い天気です。

東京都知事の舛添さんが辞任を表明されました。
連日、不適切な支出が追及されていました。
まあ、今回のことは自縄自縛ということなんだろうと思います。


篠山層群をフィールドに「やってみよう会議」メンバー大募集。というフライヤーをいただきました。
篠山層群をテーマにしたイベント企画会議のメンバー募集のようです。

6月25日(土)には、篠山川沿いをサイクリングする「自転車に乗ってブルーベリー摘み」
7月16日(土)、篠山層群の地形の成り立ちを学ぶ「折り目とナナメの能舞台」
があるようです。

7月16日の「折り目とナナメの能舞台」はとくに楽しそうです。


篠山層群をフィールドに「やってみよう会議」メンバー大募集のフライヤーです

篠山層群をフィールドに「やってみよう会議」メンバー大募集のフライヤーの裏面です

篠山層群をフィールドに「やってみよう会議」メンバー大募集の裏面右下の
「篠山層群分布マップ」のところだけ切り取りました



この「篠山層群分布マップ」初めて見ました。とても面白いです。
丹波竜の化石が発見されたところは丹波市、マップの左の方です。
地層としては狭い?小さい?ところです。

それに比べると、
マップ中央の篠山市にあたる丹波並木道中央公園から右の方には
大きな?地層が分布しています。

自宅近くの川沿い、四季の森公園、新たんば荘、
王地山、西紀運動公園などは篠山層群の上にあるんですね。
こんなに大きな篠山層群なので、
丹波竜のほかにもたくさんの恐竜の化石が眠っていると想像するととても面白いです。