2016年6月13日月曜日

睡蓮の田んぼ



今日の篠山市。
昨日に続いて暗い曇り空が広がっています。
さきほど少し雨が降っていました。
天気予報では明日・明後日と晴れになるようですが、
今の空模様を見てると「ほんとうに晴れるのかな・・・?」と思ってしまいます。

蒸し暑かった昨日に比べ、
今日も湿度は65%と高いのですが、気温が23℃。
ひんやりとしています。
夜は熱いお風呂が気持ちよさそうな感じです。


ここ数年、篠山でも休耕田をよく見かけます。
知り合いの農家さんでは池で睡蓮を育ててられます。

そして今年から休耕田になった田んぼに睡蓮を植えられています。
ここの田んぼには山からきれいな水が一年を通して入ってきています。
草だらけの田んぼになると見た目も良くないですが、
睡蓮の咲く休耕田の田んぼは目にも楽しく、とても素敵な試みだと思います。


池にはたくさんの睡蓮

その睡蓮を休耕田となった田んぼに植えられています
きれいな花が咲いていました